ホーム サイトマップ
ホーム 財団案内 財団ニュース 助成案内 よくあるご質問 お問合せ
助成案内
 
 
 
財団ニュース
 
 
第25回奨学生交流会
2017年9月14日〜16日
 
 

恒例の奨学生交流会が、9月14日〜16日に開催されました。
初日の14日は、午後から双日本社会議室に於いて、当財団の主たる出捐会社である双日(株)の会社説明会が行われました。双日の人事総務部から「総合商社」についての説明があり、質疑応答も行われ「総合商社」の活動に理解を深めてもらいました。

次は、佐藤理事長との懇談会で、いろんな話題について佐藤理事長とお話頂きました。

夕刻から都市センターホテルに会場を移し、奨学生・奨学生OB・OG20名と双日の関係者、財団役員・職員合せて総勢55名が集い、懇親会を開催しました。 奨学生・奨学生OB・OGの皆さんからは、自己紹介・研究の説明・近況報告のスピーチがありましたが、留学生が日本での生活でどのようなことを考えているのかに興味が持たれ、また、毎年のことながら、奨学生の皆さんの日本語でのお話の上手さには、出席者の皆さんは感心していました。

懇談会の後半には、「みんなで歌おう」の時間があり、今年の歌は、島崎藤村作詞の「やしの実」でした。今年も伴奏無しで、当財団の専務理事の櫛引さんの指揮の下、皆さんで声を合わせて歌いました。

2日目(15日)、3日目(16日)は、奨学生・奨学生OB・OGの皆さんと財団職員とで、観光バスでの研修旅行。

15日は、まず国会議事堂の参議院を見学しました。日本の重要な政治の舞台である参議院の本会議場では、参議院の説明を聞くことが出来ました。

午後は鎌倉観光で、高徳院の大仏を見学しました。鎌倉では観光ボランティアガイドの方が4名ついてくださり、英語・中国語・ベトナム語で解説して頂き、参加の皆さんは、鎌倉の歴史も含めてよく理解できたようでした。続いていろんな花が咲いていることで有名は長谷寺を訪れ、お寺の情緒深さを堪能しながら見学しました。 最後は鶴岡八幡宮で例大祭の行列を垣間見ることもできました。

宿泊は三浦半島の温泉となりました。夕食後は、カラオケを楽しみ、トランプゲームを楽しみながら夜が更けていきました。

3日目は横浜のカップヌードルミュージアムでチキンラーメンの製作体験をしました。指導員のきめ細やかな指導に従い粉を混ぜて、伸ばして、麺を作るという手順で、最後はおいしいチキンラーメンができました。午後は、東京に戻り、日本科学未来館を見学しました。いろんな観点から未来を考えるようになっており、思い思いに未来について考えることができたようでした。

今年の交流会は、国会議事堂の見学、鎌倉観光、チキンラーメンの製作体験、日本科学未来館見学ということで、奨学生の皆さんには社会見学・観光を楽しんでもらいました。奨学生の皆さんは共通の体験を通して語り合い、旧知の友のように仲良くなれたようでした。

 
こちらから奨学生のエッセイをご覧いただけます>>
 
 
ページのトップへ
   
ご利用条件 個人情報保護について Copyright (c) 2003- Sojitz Foundation. All rights reserved.